専業主婦の食費の節約術

私は専業主婦です。稼ぎがない分、節約を心がけています。

 

前までは一週間分の献立を決めて、まとめて買い物をする「まとめ買い」をしていました。
しかし、最近はチラシを活用して安い物を狙って買う事にしています。

 

まとめ買いは確かに、スーパーに行く回数が減るのでお得にはなるかも知れません。
でも結局、何か足りなくなって買い物に行く事があるし、お買得品を逃している事に気づきました。

 

チラシをチェックしていると、たまにすごいお買得商品があるのです。普通の値段より50円ぐらい違う事もあります。
50円と言えばかなり大きいですよね。野菜の質も大きさも変わらないのにこれはかなりお買得です。

 

お買得品を狙って買い物に行く時は、やってはいけない事があります。
それは、お買得品以外は絶対買わない事です。スーパーに行ったらついつい、
お菓子やらパンやら買ってしまいたくなりますが、買ってしまうとせっかくお買得品を買いに来ている意味がなくなります。
なので、買い物リストは絶対手放せません。

 

このような買い物の仕方をする様になってから1か月。食費は約3千円節約出来ました。

 

そうそう、後はスーパーの特徴も押さえとかなければいけません。
いくら安いスーパーでも品質が悪いのはやはりだめだと思います。そんなにいい物でなくてもいいので、
そこそこの物を買いたいですよね。

 

いくら野菜がいいスーパーでも、肉は微妙という場合もあるのです。ですから、
スーパーは複数行くのがいいかも知れませんね。