今日の仕事でのこと

今日は仕事でした。私は看護師としてデイサービスで働いています。
デイサービスなので夜勤はなく、毎日8時〜17時までで、必ず定時で終わるので、
病院勤務よりは楽に仕事ができます。
お給料は病院勤務よりは少ないですけどね。
看護師は白衣の天使なんて言われていますが、イラっとすることはあります。
利用者様の自立度を考え、援助を行っていくのですが、今日入浴の援助で嫌なことがありました。
自分でできる利用者様が車いすに乗っている利用者様に対して「同じお金を払っているのに、
どうして車いすの人ばかりに手をかけてあげるの?私のことも手伝ってよ!」と怒ってきました。
それに対して看護師である私もほかの人も怒りました。
車いすに乗っている利用者様がいないところで言うなら、
優しく注意して理解してもらえるように働きかけたと思いますが、
車いすの利用者様がいる前でわざと大きな声で言ったんです。
「〇〇さんは、自分でできるでしょ?同じお金を払っているのはわかっているけど、
できる人には自分でやってもらって、できない人を手伝わなきゃいけないのはわかるでしょ?」
と言いました。そうしたらふてくされて1日中口を聞いてもらえませんでした。
このようなことがあると本当にイライラしてしまいます。

少し考えればわかることですし、言っていいことと悪いことがあります。
手伝ってもらいたい気持ちもわかりますが、人の気持ちを考えて言ってほしいです。
利用者様だからと言っても、全て手をかけることはできません。